FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

いつまで走る?北陸の475系! 

新潟県直江津駅から、伸びる北陸本線。

その路線の主力は、475系。

大宮の鉄道博物館に展示されてるような車両です。

455・475系は、1960年代に製造された急行形交直流電車で、2000年代までJR各線で活躍してきましたが、断熱材にアスベストを使っているという事や、新型列車のサービス向上などがあり現在では、JR西日本の一部編成のみ定期運転を行っています。

北陸本線で活躍している475系ですが、老朽化のせいでしょうか…最近床が少し盛り上がっていたり、車体からギシギシとしたような音がしたりしていました。

北陸本線では現在、新型車両を導入していますが…その新型車両の運転区間は、敦賀〜富山。

富山から先、滑川・魚津・糸魚川方面の直江津までの区間はまだすべての列車が413・475系です。

なお、2014年に完成を目指す北陸新幹線の開業後に北陸本線の直江津〜金沢までの区間は、JR西日本から私鉄になります。

その後の列車は、どうなるのでしょうか…?

475系を使い続けるか、新型車両を導入するか。

この辺が明確になるにはもう少しかかりそうです。
スポンサーサイト

2012/11/08 Thu. 22:26 [edit]

category: JR西日本

cm 0  tb 0 

681系 

在来線特急電車の中では京成スカイライナーと並ぶ160キロ運転ができる車両です。

DSC03200_convert_20120622211031.jpg

1995年に登場しました。(試作編成である1000番台を除く)

681系の色は2色存在します。

一つはJR西日本が所有する「THUNDERBIRD」「WHITE WING」
968_convert_20100914202325.jpg

もう一つは、北越急行が所有する「SRE(スノーラビットエクスプレス)」
965_convert_20100914202304.jpg

です。

どちらの編成も、160キロに対応しています。

この下の写真は681系1000番台です。

もともとは681系900番台(試作車)でしたが、グリーン車の移動と阪神淡路大震災による被災で1000番台と名前を変えました。

DSC00462_convert_20101201203655.jpg

この試作編成の特徴は、運転室側面に設けられた窓の形です。

量産型は、やや四角なのですが1000番台の窓は683系と同じ三角です。

そのほかにも、クーラーがすべて一車両に2つずつついていたりといろいろと違います。

929_convert_20101016215122.jpg

現在1000番台を含む「THUNDERBIRD」編成は、おもに特急「サンダーバード」や「びわこエクスプレス」で、「WHITE WING」と「SRE(スノーラビットエクスプレス)」は、日本最速の特急「はくたか」と朝夕の「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」で活躍中です。

しかし、今後完成する北陸新幹線で現在(2012年)のところでは北陸本線の一部が第三セクターとなり、JR西日本会社線ではなくなる予定です。

DSC03206_convert_20120622210231.jpg

今後、この特急「はくたか」と同じ北陸本線を走る特急「北越」がどうなるのかは知りませんが、おそらく特急「はくたか」の運転は終了すると思われます。

なお、北陸新幹線の開業は2014~2015年ごろです。(今後の工事の遅れなどで開業予定日が大幅にずれる場合があります。)

DSC05006_convert_20120622210247.jpg

それまで、この写真の左端に写っている475系とともに走り続けます。

163

2012/06/22 Fri. 21:37 [edit]

category: JR西日本

cm 0  tb 1 

北陸本線 強風の影響で… 

4月に発生しました、北陸地方強風の日の夜に駅で撮影した写真です。

ちなみに、旅行に出ていて北陸地方にいなかったため、どこまですごかったのかわからなかったのですが…



…駅に残されていた、「お知らせ」のホワイトボードが当時の状態を物語っていました…

券売機もこの状態…



画面が白い…見づらいかもしれないので、拡大写真です。



まさかの販売中止…

駅のホームには、発車を待つ475系の姿が…



翌日からは、通常のタイヤで運転していました。

はくたか は、メンテナンスの為、午前中のみ運転を取りやめていました。

115

2012/04/23 Mon. 00:00 [edit]

category: JR西日本

cm 0  tb 0 

北陸本線の末期色 

475系と413系の末期色が並んでいました。


手前が413系…奥が475系です。



何時の間に2本に…結構綺麗な色でした。

最近なったのかな。

94

2012/04/03 Tue. 00:00 [edit]

category: JR西日本

cm 0  tb 0 

国鉄のかほり漂う… 

何処か、国鉄の感じがあるJR西日本の北陸本線です。



みどりの窓口…何処か懐かしい感じがします。

氷見線のキハ40です。



結構前の車両です…確か。

車両がずらり。

車両センター…というか車庫ですね。

高岡駅の目の前です。

ホームから見えます。



車両がたくさん…ここのキハ40や47って、結構カラフルですね。

中には、タラコと呼ばれた色や「忍者ハットリくん」(3種類)まで…5種類ぐらいあるのかな?

たまにディーゼルの音が…


475系車両の中です。

デッキにある、洗面台付近にある「くずものいれ」です。



JRになった今でも「国鉄」の文字が消されていません。

そんなに、国鉄が好きなのかな…?

座席もオレンジ色で新型の物には取り替えられていません。



この座席…中にスプリングが入っていて、弾力があります。

この座席の下にヒーターがあります。

冬は、チョット暑いかも…

温度計です。

23度を示しています。



現役の様ですが…ここにも「国鉄」が…「JNR」だって…

最後に券売機です。



この券売機…裏が白い切符が出ます。


それでは。

93

2012/04/02 Mon. 00:00 [edit]

category: JR西日本

cm 0  tb 0 
2019-05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。