FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

475系 小さな洗面台の謎 

前回の続きです。

使い方がわからない上に、何のために設置されているのか分からないため、気になっていたのですが、いつもスルー…

思い切って車掌さんに聞いてみましたが…何なのか分からないと言われました。



後で知ったのですが…これは、タンツボという物らしいです。

名前の通り、痰を吐くための物です。

これが設置された理由は、結核と言う病気が関係しています。

政府は、「結核患者が吐く痰からまた新たな結核患者が増えるのではないか」と考えていました。

「結核患者を広げるわけにはいかない!」

と、政府は、昭和26年に結核予防法施行規則を制定しました。

この法律の内容は…

結核を感染させる者は、痰を紙や布にくるんで焼き捨てるか、タンツボで消毒する。

という物でした。

そのため、洗面台の端にこのタンツボを設置したそうです。

現在では、タンツボを見る事はほとんどありませんが、まだ一部の車両にはのこっています。

今使って良いのかは、分かりませんが…

一応、使えそうでしたよ。

91
スポンサーサイト

2012/03/28 Wed. 00:00 [edit]

category: JR西日本

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pottyama891.blog101.fc2.com/tb.php/112-6f6c5085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。