FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

103系1000番台 

今日は、103系1000番台です。

国鉄時代に新性能電車として登場した103系。

その中でも1000番台は、地下鉄直通用に作られた車両です。

常磐線で長年活躍して来ましたが…E231系の導入により置き換えられてしまいました。

…「あれ、103系1000番台って地下鉄直通用に作られた車両じゃなかったっけ?」

その通り!

103系1000番台は、常磐線各駅停車用に作られた車両で、実際に各駅停車で長年活躍していました。

…しかし、地下鉄トンネル内に103系の抵抗制御機器から発生した熱が充満していました。

その為、トンネル内はすごく暑かったんだとか…おまけに、103系と同時期に登場した6000系よりも、電気をたくさん必要とした為、新型車両の開発が進められました。

そして、登場したのが203系です。

203系は、201系と同じ制御機器を備え、しかも車体はアルミです。

と言うわけで、103系は常磐線快速電車として活躍を続け、先ほどかいたE231系に置き換えられてしまいました。

その後、同じ常磐線で活躍していた415系はE531系により置き換えられ、現在は1500番台が水戸線で活躍中です。

103系1000番台は、松戸車両センターに所属していました。車両により色々な変更があり、バラエティに踏んだ編成でした。

123
スポンサーサイト

2012/05/02 Wed. 23:26 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pottyama891.blog101.fc2.com/tb.php/147-557063f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。