FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ヨーダンパの無いグリーン車です。 

こんにちわ!



中間試験の影響で、全く更新が出来ませんでした。

…テスト返しも終わり更新を再開させていただきます。

正直…写真はうまく無いですが、これからもよろしくお願いします!

今日は、東北・高崎線用で活躍中のE231系1000番台です。



115系をさっさと置き換えた車両です。

気づけば登場から、もう12年…早いです。

尾久には、9月1日より運転を開始するE233系(高タカ)がスタンバイしています。

さて、E231系の4号車と5号車には、常磐線や東海道線・横須賀線にもついているグリーン車があります。





ですが、E231系1000番台のグリーン車(東北・高橋線用)は、何か大切な部品が無いです。

それは…



見づらいですが、無い部品は…ヨーダンパです。

ヨーダンパとは、台車から来る細かな揺れを抑える為の部品。サスペンションの様なものです。

なので、この部品が無いと揺れます。

グリーン車なのに普通車と同じ様に揺れます。

なぜ取り外されたのかは知りません。

交換の為でしょうか…ですが、このヨーダンパを外したグリーン車は、去年の夏ぐらいから始まったので…交換にしては期間が長すぎると思います。

もしかしたら、ヨーダンパに欠陥が見つかったとか…って事は無いですかね。

…まあ、何かしらの理由で外されたヨーダンパ。

揺れるグリーン車は、乗り心地が悪いので30分ぐらい待って何度か211系のグリーン車を使用しました。

…車両が古いせいか、これもまた揺れる揺れる…結局あまり変わりませんでした。

ヨーダンパは有るけど、車両が古いからよく揺れるグリーン車とヨーダンパが無いけど新しいグリーン車のどっちがいい?…と言う2つのグリーン車…E233系の乗り心地を期待したいです。

%%%%%おまけ%%%%%

E231系の窓ガラスがなぜか割れていました。



何ででしょうかね。


&&&&&&&&&&次回予告&&&&&&&&&&







「活躍の場を失う新幹線」お楽しみに!

165
スポンサーサイト

2012/07/14 Sat. 01:14 [edit]

category: JR東日本

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pottyama891.blog101.fc2.com/tb.php/192-ba18dfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。